ボラ急低下ですぞ!!

ボラを表す数値でⅥというのがあるのはご存じかと思います。現在は40OVERでリーマン時や震災時と並んでいます。しかしこのⅥの一時間足チャートに売り線が点灯。つまり中国PMI悪化でドル円が早朝107.38付近まで下落したにも関わらず急激にボラが低下したという事実。
これは下げ圧力の低下を表しています。つまり少し下げに対して安堵感が出てきています。
そして10:30の上海市場は意外な反発となりました。つまりは経済指標の悪化という悪材料に対しては織り込み済という反応を示してきました。
前場の日経は21377円(+234円)で切り込み線となり先物は下ひげ長~い陽線。今はテクニカルで測れませんがテクニカルしか分からないので一旦の下げ止まりの可能性が出てきました。
午後からは追証による決済が出やすい環境ですが前場終了の段階ではチャート的に下げ止まったといえる段階となりました。
もちろんコロナは解決していませんので買いとはなりませんが積極的に売りでもなくなってきていると思っています。戻り売りスタンスは継続ですがコロナが解決すれば戻り売りではなく買いとなるとみています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です