FOMC以後の株とドル円💹

今回のFOMCでは0.25%利上げは確定的なので0.25%利上げ発表による大きな動きはドル円も株式も無いと見ています。
つまりノンサプライズが濃厚とWSJのニックも言っています!!

もしサプライズがあるとするなら
パウエル会見で「利上げ停止」という発言が入ってくるケースです。

可能性は低いのですが、利上げ停止発言ならドルを買う理由が更に低下し「株高ドル安」に一時的になるでしょう。
ドル円売るのもいいのですがドルストレート買いでもいいかもしれませんね

もちろん、0.5%利上げならドル高になりますがパウエル発言で「利上げ停止発言」が飛び出すとドル円は下げるでしょう。
0.5%利上げの可能性はゼロに非常に近いと思いますが💦2/3雇用統計と2/14CPIのどちらかで4Hレンジから離れる可能性は高いと思います。


更に株が大きく動くとするならGAFAの決算

元々、悪い決算内容と言うのは織り込んで下げてきたので、予想より少し良い内容だと株高になると思います。
でもよく考えてください。
FRBは株高を望んでいません。
株高が続くと含み益が増えて資産増で再び物を購入するようになり物価が上がってしまうからです。
もし物価高(インフレ再燃)なら「再利上げ」となりドル高トレンドに戻ることになります。
それでも、日銀が6月迄には利上げ濃厚なので日米金利差が以前の様な水準にはなりません。つまり、ドル円が以前の150円の水準に戻ることは難しいと言えます。

したがって
株高になるのなら3月彼岸底に向かう前の上昇に入ったと考えるべきでしょう。
3月の彼岸底が浅いのなら春(四月~五月)の暴落パターンだと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です