遂に3万円到達

今日は映像ではなく文章で細かく書いておきます。
日経平均30084(+564)
「コロナ禍では金融緩和支えの株高は必須」とばかりに下落しても短期間で1000円程度で下げ止まる日経です。売り手は踏み上げられ押し目を待っている買い手は乗り遅れてしまう。
騰落レシオは本日で117%。10日は124%まで過熱していたが日経上げても騰落レシオは下がるジリ高特有の展開。ボリンジャーバンドに沿って上昇するバンドウォークとなりMAからの乖離は5%に届かない4.9%。つまり短期的にも行き過ぎでもないわけだ。
決算発表のピークを過ぎたがPERは上方修正ラッシュで12日現在23%まで低下。ピークは1/14の26%なので再び26%まで買われるとなると日経33千円という数字まで出てきてしまう。
もちろんPERが20%越えている段階で買われ過ぎているのですが割安に感じてしまう雰囲気であり、ワクチン導入が進むであろう6月までは相場は強いと考える。それでも売りは腹八分ですので5月GW前後は警戒しておきます。
とりあえず目先、三月はボトムになり易いので短期的な下落には注意するが下げた所は押し目と考えないと春の高値で儲けれません。
二月配当銘柄も買われれ始めているし三月配当銘柄も先回りで買っていてもいいでしょう。それくらいコロナバブルは強い。何度も言うがコロナ禍の中、暴落してはならないのであるが行き過ぎは是正される。ヒヤリ月は5月とみている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です