FXの特徴と魅力【FXの基礎知識 #1】

FXとは外国の通貨を売買して、利益獲得を狙う投資方法です。

トレードに使用するFX口座もネットで手軽に開設でき、少額から始められるので、投資初心者からも人気があります。

このページではそんなFXの特徴や魅力をご紹介していきます。

 

 

資金効率が良く、少ない資金でも投資を始めることができる

高い資金効率の源「レバレッジ」

FXの最大の特徴とも言えるのが「レバレッジ」です。

この言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

FXの取引を行う際は、FX口座に証拠金と呼ばれる資金を入れ、それを元手に外貨を売買します。

レバレッジという仕組みを活用すると、実際に入金している証拠金の何倍ものお金を運用することができます。

国内のFX業者であれば最大25倍のレバレッジをかけることが可能です。

つまり、「資金が10万円であれば最大で250万円分の外貨を売買することができる」ということです。

 

FXは少額からでも始められる!

株の場合は取引の最低ロット数が大きく、投資を始めるためには最低でも数万円の資金が必要となります。

(銘柄によっては数十万円以上が必要な場合もあります。)

 

一方でFXは取引に必要な最低ロット数が小さいうえ、レバレッジを効かせることもできるので、少ない資金でも手軽に始められます

当サイトを運営するキングトレードスクールがメインで使っている「SBIFXトレード証券」では、1通貨単位からの注文が可能です。

日本でもっともポピュラーな通貨ペア「米ドル/円」であれば、最小約4円の元手で投資をスタートできます。

 

レバレッジは利益だけでなく、損失にもはたらく

10倍のレバレッジをかけると、利益効率は10倍になりますが、損失が膨らむスピードも10倍になります。

レバレッジの仕組みやリスク管理の方法を学ぶ前に、高いレバレッジをかけた取引をするのは非常に危険です。

リスクの低い(少額、低レバレッジ)から始め、リスクとリターンの関係が肌感覚でわかるようになってから、徐々に投入する資金を増やしていく方が良いでしょう。

 

上昇・下降、両方の相場で利益を狙える

2回の両替レートの差額が利益・損失になる

前述しましたが、FXは2つの国の通貨を両替して利益を狙う投資方法です。

1回の取引は、2回の両替がセットになっており、買った価格と売った価格の差額が利益・損失となります。

・利益→「為替差益(キャピタルゲイン)」

・損失→「為替差損(キャピタルロス)」

 

上がっても、下がっても利益獲得を狙える

株式投資の場合は、基本的に好景気や業績好調が背景となり、投資先の株価が上昇しなければ利益を得ることができません。

一方でFXの場合は、「外貨を買う」「外貨を売る」の両方から投資をスタートできるので、景気の良し悪しに関係なく利益獲得を狙うことができます。

(株にも空売りという手法がありますが、逆に動いた時のリスクも大きく業績悪化等の予測もつきませんので簡単ではありません。)

「先に売る」という取引には馴染みがない方が多いかと思いますが、それほど難しいことではありません。

相場が上がると思ったら「買い」下がると思ったら「売り」でスタートすれば良いということです。

そして、思惑通りに動いた分の値幅が利益(為替差益)となります。

「買い」と「売り」の両方で取引をスタートできる分、取引のチャンスが多く、効率よく利益を重ねることができるのです。

 

トレードのしすぎには要注意

取引の機会が多いぶん、明確な根拠のない取引が多くなる方もいらっしゃいます。

厳格なトレードルールを設定・管理できなければ、機会の多さは仇となることも…

有効な分析手法を学び、精度が高く自分自身にあったトレードルールを構築していくことが重要です。

 

平日は24時間いつでも取引できる

株式投資の取引は5時間/日

株式投資は取引所が空いている時間帯(平日の9時〜11時30分、12時30分〜15時)しか取引をすることができません。

平日の日中に株価をチェックすることのできない、サラリーマンや主婦の方はどうしても不利になってしまいます。

FXの取引は24時間/日

一方で外国為替には、株式市場のような取引所は存在しません。

世界各国の銀行がネットワークで繋がっており、その中で取引が行われています。

これは「インターバンク市場」とも呼ばれ、平日であれば24時間いつでも好きな時に取引を行うことができる仕組みとなっています。

 

多彩なトレードスタイルがあり、ライフスタイルに合わせた取引が可能

画面の前に張り付く必要はない!

FXと聞くと、1日中パソコンの画面に張り付いているようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際そんなことはありません。

画面の前から離れられないのは、短時間(数分〜1時間)での相場の上下を狙う「スキャルピング」という手法に限られます。

その他の手法の場合は、常に相場を見ておく必要などないのです。

 

個人の生活時間に合わせてトレードできる!

FXには、先ほどご紹介した「スキャルピング」という手法以外にも、数日から数週間以上に渡って利益獲得を狙う「スイングトレード」、数時間〜1日に渡って利益獲得を狙う「デイトレード」といった手法もあり、ゆったりと利益獲得を目指すこともできます。

スイングトレードやデイトレードであれば、相場の状況を確認するのは1日1回〜数回で十分です。

家事の合間や仕事のお昼休みなど、ちょっとした隙間時間に相場を確認して、注文を入れることができます。

また、FXはオンライン取引が主流となっており、ほとんどのFX業者でPC、スマホ、タブレットに対応する取引ツールが用意されています。

自宅ではPC、外出先ではスマホといった具合に、ネット環境さえ整っていれば、どこにいても取引を行うことができます。

 

情報収集とスキルアップにかかる時間が少ない

株の投資対象は「企業」! 銘柄は約4,000種類

株式投資には、約4,000種類の投資対象があり、投資先を選ぶだけでも一苦労です。

さらに、その選定にあたっては政治・経済の流れや業界の動向など、専門的な知識がなければ良い銘柄を選ぶことができません。

売り買いのタイミングを見極めるには細かな情報収集も欠かせず、莫大な時間と労力を要します。

FXの投資対象は「国」!  銘柄は約20種類

一方でFXの場合は国が投資対象となりますので、その数は限られています。

口座を開設したFX業者によって異なりますが、およそ20種類の中から投資対象を選ぶこととなります。

数が限定的ですので、選定にかかる時間も少なくて済みます。

結果が出るのが早く、実力がつくのも早い!

また、1回の取引の結果が出るのが比較的早く、利益を上げる実感を得やすいのも特徴のひとつとなっています。

テンポ良く検証・改善を繰り返すことができるので、スキルアップのスピードも段違いです。

 

このページのまとめ

最後にこのページ「FXの特徴と魅力」のポイントを振り返りましょう。

FXのメリットと魅力

・レバレッジを効かせることができるので、資金効率が良い。少ない資金で手軽に始めることができる。

・上昇と下降、両方の相場で利益獲得を狙えるのでチャンスが多い。上がると思ったら「買い」、下がると思ったら「売り」から取引を始めれば良い。

・平日は24時間取引可能。好きな時間にいつでも取引ができる。

・長期、中期、短期のトレードスタイルがあり、ライフスタイルに合わせて自分のペースで取引できる。

・注文はオンライン。PC、スマホ、タブレットに対応。場所を選ばず取引ができる。

・投資対象は20種類程度。選定や情報収集、スキルアップの効率が良い。

FXのデメリットと注意点

・高いレバレッジをかけられるがゆえに、正しいリスクと資金の管理ができなければ、大損をしてしまうことも…。少額・低レバレッジでしっかり訓練を積むことが大切。

・トレードチャンスが多く手軽に注文ができるがゆえに、勝てる確率の低いエントリーも増えがち。相場の分析力を磨いて、自分のトレードルールを構築し、精度を上げていくことが重要。

 

おわりに

FXの魅力と人気の理由をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

手軽に始められ、資金効率が良く、利益獲得のチャンスも多い

FXはとても魅力的な投資手法であるとご理解いただけたかと思います。

 

そのため、ネット上で「初心者でもすぐに大金が稼げる!」といった趣旨の広告を目にすることも頻繁にあります。

しかし、忘れてはならないのは投資においてはリスクとリターンが比例するということ。

大損をして後悔しないためには、自分が受け入れられるリスクを把握し、コントロールすることが重要です。

 

当サイトを運営する「キングトレード スクール」では、デモトレード(実際の値動きに合わせてトレードの練習ができる架空のトレード)でしっかりと基礎を叩き込むことを推奨しています。

 

急がば回れ

短期的な欲望に流されず、長い目で見て投資を学んだ方が良い結果はついてきやすいものです。

焦らずじっくり勉強していきましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です