大人の修学旅行✈️ 〜第1回 伊勢神宮・高野山〜

大人の修学旅行✈️
〜第1回 伊勢神宮・高野山〜

 

楽しさ🎶感動✨グルメ🦐てんこ盛りの旅行でした😆‼️

福岡からセントレアへ✈️

その後2台のレンタカーに分乗し一路伊勢へ🚌

先ずは二見ヶ浦にお参りして身を清めます✨✨

 

伊勢神宮では正式参拝のため、全員黒か紺のスーツ🕴

 

教室では見ないネクタイ姿にドキッ💕

正式参拝という特別な空間に鳥肌が立つ程の感動✨✨🙏

 

夜は伊勢グルメ

伊勢海老、アワビ、エビフライ、飲んではしゃいで大宴会🍻🦐🍣🍤🍶

 

翌日は内宮への神楽奉納と正式参拝✨✨

行きの車窓から見た彩雲が内宮の鳥居に着いた時、太陽の周りを虹の光輪となり、歓迎されてる様でした🌈✨✨😊

 

五十鈴川で手を清め、お神楽の受付を待っている間に、

神馬に遭遇〜🐴✨✨なんかツイてる✨✨

生の雅楽演奏の中、巫女さんの舞が天女のようで感激✨✨

お神楽奉納の後、内宮正殿での正式参拝✨✨🙏
神聖な場の神聖な雰囲気に皆んな緊張💧大きな玉砂利を踏みしめ参拝しました✨✨⛩

 

参拝後はおかげ横丁散策🎶赤福本店で、ここでしか食べられないぜんざいや出来たて赤福を堪能💓💓

 

その後は次の地、高野山へ〜🚌🎶

 

〜高野山の部〜

高野山への道中見た金色の雲

先ずはお助け地蔵様✨

 

高野山は聖地だけど、あの世と繋がっているから、人によっては怖いことにも…😱
そこはお助け地蔵様のお力で守って頂きます!

大門前で記念写真📸

夕陽越しの大門

宿坊「普門院」は弘法大師の師匠が開いたお寺で、本堂は東照宮を建て替えた時に移築したもの。

お庭は小堀遠州作という大変由緒あるお寺にお泊りしました。

 

精進料理も、丁寧に作られていて美味しゅうございました😊

朝のお勤めは、天井が葵の御紋で柱が金色の豪華な雰囲気の本堂で、少し寒い中 住職さんの白い息とお線香の煙が相まって、とても幻想的な雰囲気でした🙏

壇上伽藍で、根本大塔、金堂等を見て回り、三つ葉の松をお守り代わりに探したり…

金剛峯寺では数々の名作の襖絵や日本最大級の庭園を拝見しました。

奥の院は歴史上の人物や藩主のお墓や有名な会社の祈念碑、慰霊碑、無数のお墓が所狭しと並んでます。

この場にお墓を持てるのはステータスなんですね!

 

朽ちた墓石と樹齢数百年の杉が年月を物語っていました🌲🌲🌲

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です