大人の社会科見学〜唐津「宝当神社」編〜

大人の社会科見学~!!

唐津・宝当神社⛩️玄海町・魚山人に行ってきました。

唐津・宝当神社の巻

福岡から車で90分ほどで唐津城駐車場に到着。

そのすぐそばの桟橋より定期船か海上タクシーに乗って島へ渡ります。

行ってきま~す♪

船に乗って左手側に見える日本有数の海城である唐津城🏯の天守閣もカッコイイ!

唐津湾に浮かぶ、まんまる可愛い形の「高島」には
宝くじ当選🎯にご利益があると言われる『宝当神社⛩️』が鎮座します。

あっという間に到着!!

招き猫ちゃんが屋根の上からお出迎え~♪

🎯宝くじ売り場もあります✨

先ずは買わなきゃ!!

皆さん当たる気まんまん!!

神社までは猫ちゃんの足跡が道案内してくれます♪

いざ!宝当神社に参拝⛩️

神社の由来も知っておこう!

宝当神社に祀ってあるご祭神は、野崎綱吉という戦国時代の人物。綱吉は、島を守った英雄です。

古来から、玄界灘には凶悪な海賊が棲みついており、高島も海賊たちに略奪の限りを尽くされ、困り果てていました。

そんな高島にはびこる海賊たちを、綱吉はたった一人で征伐し、島に平和をもたらします。

綱吉は若くして死んでしまいますが、島民は綱吉を弔い、綱吉神社を建立。神として崇めました。

明治に入ると、高島は製塩業で莫大な利益を得ます。高島の人々は、「これも綱吉様のおかげ」と喜び、「当島の宝」という意味で、宝当神社と改称し、現代に至ります!!

こんな素敵な由来があったとは行くまで知りませんでした。

それも!!野崎姓!! キングトレードスクールの社長も野崎!!

引き寄せられたのではないかと御縁を感じずにはいられませんでした!!

3分ほどで到着です。

靴を脱ぎ本殿に上がっての参拝です。

宝くじをシッカリと握りしめて「二排二拍手一排」!!

御利益がありますように♪

 

本殿内には当選報告のお礼のお手紙の凄さにビックリ!!

なんだか、「よしっ!!」ってガッツポーズしたくなります!!

裏参道も参拝しました♪

本殿右側の矢印に従って進むと、本殿の下にお賽銭箱が。

こちらでも参拝して、ぐるっと本殿を1周。

ありがとうございます♪

次は当選のお礼参りに来ます!!

↓↓↓宝当神社のHPこちらです↓↓↓

http://houtoujinja.jp/

 

あっそうそう!ご利益ありそうなこんなお守りもありますよ~♪

 

遠方の方には配送のサービスもありますヨ♪

http://houtoujinja.jp/news.html

 

心残りは、お祈りねこのふくちゃんに会いに行けなかったこと…

野崎商店さんで会えるそうです。

Dr.コパさんが来店された時にお墨付きを頂いたという「ふくちゃんの宝当袋」もあるようで次回は是非行ってみたいと思います♪どうせなら尊敬する黒門先生にもお墨付きを貰いたいです(笑)

 

今からみんなで玄海町の予約がなかなか取れないお店で最高のディナーで~す♡

行ってきま~す♪

むふふ♡ 続く(^^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です